06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

The Spectrum of Pleiades

創作やゲームについてのアレコレをまったり更新する水月昴のつぶやき集

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

MaBiNoGi! 

マビノギ復活を祝して、マビノギのテーマともいえるあの曲をプレイ!
AnotherのLv12を自分がプレイすると音楽にならないので、
HYPERで勘弁してくださいorz

自分がマビノギをプレイするときはBGMを切ってることがほとんどなので
とても懐かしい気分になりました。
鉄腕アルバイターとかしてた、あのころを……(遠い目
東方蒼月庵は本当にお世話になったギルドでした。
良い場所でした。
もちろん白夜もいいギルドだと思います。
これからもよろしくお願いします。

2011/03/26 Sat. 22:24 | trackback: 0 | comment: 0edit

よろしく…と、言いたい所だが…… 

……っていや別に何か深い意味があってそういうタイトルにしたわけじゃないですがね?w
僕がプレイしているマビノギなるネトゲでお世話になっている白夜の軌跡というギルドでは、
結構みなさんブログを作っていらっしゃるようなのでちょっと便乗する気になったというだけなのです。
というわけで、ブログ開設直後初っ端にこんなこと言うのもアレですが、
毎日インしていて更新頻度もそこそこ保っているのはmixiなので、生存確認なんかはmixiでお願いしますw


それだったらmixi紹介するだけでいいだろ!!

って話になるので、ここではmixiでは公開しない、anotherな側面を書き連ねていこうかなと。
具体的にはゲームの話や創作の話をもっと掘り下げていく感じで。
いつまで続くかわかんないですけどね。
そもそも、ブログ開設したの3度目で、1度目と2度目も続かずに気づいたら消滅してたぐらいですからね。
あ、ホームページも開設していましたが完全放置状態です。これは酷い。
いい加減あそこは閉めようと思います。
ある程度ファイルアップデートが出来るのでサーバーとして使わせていただくとして、
ページ自体は閉鎖してここにリンクされるようにしときたいと思います。
もはやそんな作業すら面倒くさいと思わざるを得ないほどに執着がないのです。

と、思ったんですが今見たら、iswebサービスって今月いっぱいまでなんですね。
なんてジャストなタイミングなんでしょう。

それにしても最近のブログはいろんなインターフェースがプリセット的に用意されていて楽ですね。
僕がその手のものを始めたのは中学時代でして、
あの頃は自分で作る楽しみに拘ってわざわざブログではなくホームページに固執してましたが、
この歳になるともう面倒で面倒で(


……さて、この辺で終わるとホントに続くか怪しいレベルなので何かネタ投下しときたいですね。
いくつか作りかけの曲があるのでそのひとつでも置いていきますかね。



突発作業な録音だったので音質悪いのは愛嬌ってことにしといてください(
スグリをご存知の方なら聴き慣れた曲でしょうが、かのヒメ戦の曲ですね。
公式ではサントラにある新バージョンとゲームにある旧バージョンでは結構違った曲にアレンジされてます。
どちらもいいのですが、個人的には更に両者の良いとこ取りした感じにアレンジされたものが
もうひとつ欲しいと思えてしまうのです。
そこで、DTMの練習もかねて作り始めた経緯でした。

曲自体まだまだ途中なのですが、いまひとつストリングスやパッドサウンド類が納得いっていない。
重厚で変化に富み、幻想的な音色のものが大好きなわけですが、
どうもこの辺の音域は、他の音と重なり合いまくるのでほっとくと濁りやすい
扱いが一番悩まされる部分でもあるわけです。
澄んだ幻想的なパッドサウンドを扱える人はマジで尊敬します。
サウンドエンジニアリングは得意分野だと思ってたんですが、
こうやって実際に一から音を作るようになってみると全然なんだなぁということが
はっきりとわかってしまいますね……。
おそらく正解は中音域叩き潰して高音域を少し上げる、かな?
あえて中音域を膨らませるタイプのトランスもあるみたいですが、僕には無理っ!
そんなDTM見習いの今日この頃。
2010/10/14 Thu. 19:22 | trackback: 0 | comment: 0edit

